今は保険のコンサルタントを「選ぶ」時代!その意義とメリットとは?

保険の検討をしたいとき、プランを出してほしいときは、保険のコンサルタントへ相談をするかと思います。

しかし、ただ保険会社にお願いして担当者をつけてもらったり、保険ショップに立ち寄っても、たまたま担当したコンサルタントがどんな経験・知識を持っているのかわかりません。

「パシャって保険診断」アプリを運営する弊社では、『保険のコンサルタントは相談者が指名する』ことを推奨しています。

保険のコンサルタントを指名せずに起こる、よくあるトラブル

アプリを使って保険の見直しをされた方にインタビューすると、よくこのような経験をされています。

・たまたま担当した保険コンサルタントが押し売り営業で、売ることしか考えていなくて困った

・保険ショップで保険のプランを出してもらったが、いまいちしっくり来なかった。けど人を変えてほしいとも言いづらい・・・

・持病を持っているが、その持病について担当者がまったく分かっていなかった(自分の方がよほど詳しかった)

偶然その場に居合わせた担当者や、保険会社の都合で決まった担当者の場合、どうしてもこういったことが起こる可能性があります。

「コンサルタントを選ぶ(指名する)」ことで、お困りごとを解決

そこで「パシャって保険診断」アプリでは、コンサルタントをお客様ひとりひとりの状況に合わせて選ぶことで、そういったミスマッチを最小限にするためのサービス「コンサルタント診断」を行っています。

・特定の世帯状況に詳しい(子育て世代、シニア世代、シングルマザーなど)

・特定の保険商品に詳しい(以前その保険会社に所属していた、よく販売しているなど)

・特定の持病に詳しい、自身もその持病を患っている

・iDeCoやNISA、株、貯蓄性保険などによる資産運用に詳しい

など、ピンポイントで条件を指定して、「指名」することができます。

誰に当たるか分からないその他の保険相談サービスに比べ、「この人に相談したい!」と納得した上で保険相談をすることができ、結果的に納得度の高い保険見直しへと繋がります。

仮に担当したコンサルタントが気に入らなければ、面談前に変更をお願いすることもアプリのチャット上で簡単にできます。

弊社のコンサルタント選定基準について

こちらも是非お読みください!
「プロを使い倒す相談のコツ」を読む→

たくさんの体験談をいただいております!

以下は、全て当アプリから「コンサルタント診断」や「保険診断」を通じて保険見直しに成功された方々のインタビューをご紹介した記事になります。

アプリを訪れたきっかけや、面談の様子がリアルに分かりますので是非ご一読ください♪

◆持病があっても見直しするとこんなに違った!

◆保険料大幅削減できました!アプリで安心、保険相談

◆子供に必要なものを残せる保険になりました。

◆忙しいけど保険を本当に納得して入りたい方へ

◆保険料実質2.5万削減、安心な貯蓄計画、信頼する担当者との出会い、得たものはたくさんありました!^^

◆保険に無関心な夫が変わった!夫婦で保険相談

◆信じていた保険がまさか…あわや、家族路頭に迷うところでした!

◆きっかけは担当FPの方への不信感でした

◆アプリで納得、会ってスッキリでした!