なかなか話をじっくり聞ける状況ではないのですが、書面等 のやりとりは可能ですか

とあるお客様から、

土日だと平日よりは可能なのですが、子の習い事等で時間を取られてしまいます。
時間に制限されなかなか自由に動ける時間がありません。

そして、土日だと子供もいる為、なかなか話をじっくり聞ける状況ではないと思います。

色々な保険プランを見てもおそらく混乱してしまったし…

書面等のやりとりで可能にはなりませんか?

このような場合に提案させていただきましたところ、

「そのようなこともできるのですね!」

とご感想をいただきました。

どのような流れを提案させていただいたか、ご案内させていただきます。

時間がじっくりとれない…といった場合のご提案について

ご回答:

決めやすい形式で検討するのは大変良い方法です。

というのも、検討にあたり必要な情報を見落としてしまうのは慎重さに欠けると考えます。

じっくり検討するにあたり、「自由に動ける時間がない」ということでしたら、ご提案の流れについていくつかご案内させていただければと考えております。

メッセージでお考え固めていただくパターン

メッセージ・郵送などの書面中心でプランを固めていく手順をご提案させていただきます。

1.オンライン面談にてヒアリング+ご提案
2.プランについて、後日メッセージで要望・修正点・ちょっと聞けなかったポイントをお伝えいただき、修正のご案内をメッセージでいくつかさせていただく
3.最終的にはメッセージで加入するプランをお伝えいただく

プランの調整・最終的に決める・決めないは基本的にメッセージでやりとりしていただいたり、わからないことがあれば空いた時間に電話でご連絡いただく形であれば、検討にあたり時間がじっくりとれずよくわからないものを契約してしまったというリスクを減らせるのではないかと考えております。

(逆に、メッセージのみですと初回の説明やヒアリングにかなり時間がかかることと、我々も法律上十分な情報をお伝えすることが難しく、慎重に決めたい方には書面のみはあまりオススメできません。)

プラン提案はいったんしない方向性で進める

色々な保険プランを見てもおそらく混乱してしまった、という経緯を鑑みますと、まずは必要な保障だけを相談することが良いのではないかと思いました。
じっくり決めたい場合には、このような方法もオススメです。

もし、対面は避けたいとお感じになられていらっしゃいましたら、「できれば対面は避けたい」点について解消できそうなものはございましたでしょうか?

ご要望いただけましたら、必ず改善案を出させていただきます。

ご要望を率直にお伝えいただけましたら嬉しいです。